Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

アクシストリート燃料ポンプ動作しない時がある??

アクシストリート燃料ポンプ動作しない時がある??









最近、このような症状が、出た。





仕事から、帰宅する時に、あれ、エンジンが、始動しない。





キーを何回か、入り切りすると、エンジンが、かかった。





途中、寄る場所が、あったので、寄ったあとにも、なった。





そこで、キーをオンすると、燃料ポンプポンプの音が、ウイーンとするのだが、





それが、キーオンした時に、音がない、静かなので、違和感を感じた、ポンプが、動作してないようだ。




その時も、キーを何回か、入り切りすると、エンジンが、かかった。




これは、何が、原因なのか?




配線などの接触不良によって、ポンプが、動作しないのか?




それとも、ポンプ自体に問題があるのか?





とりあえず、走りだせば、止まらないので、様子をみながら、走る予定。





ネットで調べてみると、平成23年なので、かなり前ですが、サービスキャンペーンが、あり、交換履歴があるか、整備手帳を見て見るが、交換した形跡は、無い。




そこで、バイク屋に聞いてみた、すると、納入時にやって来ているとのこと。




履歴に載ってないはずだ。





バイク屋が、言うには、このキャンペーン他の車種でもあり、再交換とか、やっているので、





ヤマハに聞いてくれるということになった。






症状としては、ポンプに羽が付いているのですが、これが、熱によって、膨張して、




羽が、ひっかかり、動かなくなるという症状らしい。




そういえば、屋根の下にバイクを置いてあるのだが、暑い夏は、太陽が高いので、



バイクは、日陰になっていたが、9月以降は、だんだん、太陽の傾斜がつき、



直射日光が、当たる日が、増えてきて、暑い日に、長時間、当たったため、



それが原因で、症状が、出たらしい。