Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

アクシストリート-プラグ&エアークリーナー交換

雨の後のエンジンの始動性が、悪かったので、交換してみよう。




プラグ&エアークリーナーは、アマゾンで購入。




スクーターの足元のカバーを外して、プラグキャップを外す。






レンチで、プラグを外した。








プラグは、イリジウムプラグに交換して、8000kmぐらい走ったが。




まだ、大丈夫だと思っていた。





プラグを比較したけど、パッっと見た目は、電極が、消耗してるかは、



解らない。



色など、見た目は、ぜんぜん、違いますけどね。



交換した。






プーリーの冷却用のフィルターも、かなり汚れていたので、交換した。





フィルターは、手持ちが、無かったので、あったスポンジを取り付けてよしとした。







エアークリーナーの取り付け部分もきれいに。







フィルターは、見た目は、そんなに、汚れては、いなかったかな。














比べると、汚れているのが、解るかな。













交換、完了。





この後、エンジンのかかりは、良くなりました。





プラグは、消耗していたのかな?




ただ、まったく、同じ状況には、なってないので、しばらく、様子をみて行こうと思います。






その後、同じように、雨の直後の朝、セルでは、始動出来ず、なんとか、キックにて、




エンジン始動、アイドリングして、荷物を入れて、出発準備を終え、バイクに戻ると、




エンジンストップ、キックにて、再始動、スタート。




広い道路に出る時に、エンスト、また、キックにて、スタート。




その後は、信号などで、止まっても、スロットルを開け、エンジン回転を上げぎみにして、



維持、1-2km走った後は、アイドリングも安定して、会社には、たどり、着けた。




まだまだ、安心出来るほどでは、無いかな。




また、同じことが、起きたら、次は、プラグをイリジウムプラグから、




普通のプラグに変更してみよう。




なにか、イリジウムプラグは、リークに弱いという記事を読んだので、




一度、やってみようと思う。