雨の後のエンジンの始動性が、悪かったので、交換してみよう。
プラグ&エアークリーナーは、アマゾンで購入。
スクーターの足元のカバーを外して、プラグキャップを外す。
レンチで、プラグを外した。
プラグは、イリジウムプラグに交換して、8000kmぐらい走ったが。
まだ、大丈夫だと思っていた。
プラグを比較したけど、パッっと見た目は、電極が、消耗してるかは、
解らない。
色など、見た目は、ぜんぜん、違いますけどね。
交換した。
プーリーの冷却用のフィルターも、かなり汚れていたので、交換した。
フィルターは、手持ちが、無かったので、あったスポンジを取り付けてよしとした。
エアークリーナーの取り付け部分もきれいに。
フィルターは、見た目は、そんなに、汚れては、いなかったかな。
比べると、汚れているのが、解るかな。
交換、完了。
この後、エンジンのかかりは、良くなりました。
プラグは、消耗していたのかな?
ただ、まったく、同じ状況には、なってないので、しばらく、様子をみて行こうと思います。
その後、同じように、雨の直後の朝、セルでは、始動出来ず、なんとか、キックにて、
エンジン始動、アイドリングして、荷物を入れて、出発準備を終え、バイクに戻ると、
エンジンストップ、キックにて、再始動、スタート。
広い道路に出る時に、エンスト、また、キックにて、スタート。
その後は、信号などで、止まっても、スロットルを開け、エンジン回転を上げぎみにして、
維持、1-2km走った後は、アイドリングも安定して、会社には、たどり、着けた。
まだまだ、安心出来るほどでは、無いかな。
また、同じことが、起きたら、次は、プラグをイリジウムプラグから、
普通のプラグに変更してみよう。
なにか、イリジウムプラグは、リークに弱いという記事を読んだので、
一度、やってみようと思う。