Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

アクシストリートーセルモータ交換

アクシストリートですが、冬の寒い朝

なかなか、始動しません。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210213171236j:plain




セルを10秒ぐらいを、2-3回、やらないと、かからない。

これは、バッテリーが、ダメだと思い、充電をするが、すぐ、フル充電になる。

なので、寒い朝は、キックで、始動するようにしてます。

キックもうまく、始動出来る時は、2回ぐらいで、かかります。

かからない時は、10回以上、キックしないとかからない時もある。

かかる時に共通して感じることは、キックを踏み下ろした時に、勢いよく

回ったって感じた時に、かかるということ。



たまたま、価格コムのアクシストリートの口コミをみたら、セルモータを

換えたら、始動性が、良くなったと出てたので、内容に、思い当たる節があったので、

私も交換してみた。

セルモータですが、口コミにもでてましたが、アマゾンで、送料込みで3000円弱程度。

この価格なので、交換してみようと。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20210213171722j:plain



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210213171747j:plain


無負荷の状態で、バッテリーと繋いで見ると、ビーンと元気よく回った。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20210213171827j:plain


交換は、割と簡単で、シートを開けて、ネジを4本外す。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20210213172031j:plain



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210213172153j:plain


メットインをシートと共に外します。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20210213172349j:plain

そうすると、セルモータが見えます。


セルモータを固定している、2本のボルトを外します。

マイナス配線も外れます。


プラスのケーブル配線は、そのままで、セルモータを引き抜きます。



その後、ケーブルを外します。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20210213172738j:plain


セルモータの比較。

ネジを取り付ける部分が厚いので、ボルトは、長いのが、必要となります。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20210213173046j:plain



かみ合うギヤが見えます。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20210213173228j:plain


プラスの配線を繋げで、セルモータを取り付けます。


まっすぐに、押せば、普通に入ります。


その後、マイナス配線と共に、セルモータを固定する。


ここで、エンジンを始動して見ます。


すぐ、エンジンは、始動しました。


今日は、気温も高いので、参考には、なりませんが、

通勤の時にどんな具合になるか、期待です。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20210213173825j:plain



メットイン&シートを取り付けて、終了です。


作業時間は、30分もあれば、十分出来ます。


始動性が良くなることと、


長持ちは、して欲しいですが、さあ、どうでしょうか?

また、冷えた朝に確認してみたいと思います。