Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

バイクでナビ レーダー 音楽を聞きながら走りたい!!

ナビ レーダー 音楽の音声を聞きながら走りたい。


レーダー
f:id:V-ST650-KIMAMA:20210111202347j:plain


ナビ
f:id:V-ST650-KIMAMA:20201129174604j:plain


音楽
f:id:V-ST650-KIMAMA:20210111203052j:plain


最初は、2股のイヤホンジャックを逆にすれば、2つの音声を聞けるかなと、
試してみましたが、1つなら、聞こえますが、2にになると、音がうまくでません。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20210409211723j:plain
最初、2つの入力を、1つのスピーカーで、聞いてみました。
NG




それで、ググってみました。


オーディオミキサーなるものを発見。


サインハウスのもの
f:id:V-ST650-KIMAMA:20210111204122j:plain


ケテルの物
f:id:V-ST650-KIMAMA:20210111204137j:plain



結局、ケテルの物を購入
f:id:V-ST650-KIMAMA:20210111204519j:plain



配線を接続して、聞いてみると、なんと、音が、めちゃくちゃ、小さい。


静かな部屋でなんとか、聞こえるぐらい、バイクに乗ったら、何にも聞こえない状態に。



説明を良くみると、アンプを接続して使用するものらしい。


手元にヘッドホンアンプがあったので、接続しました。
f:id:V-ST650-KIMAMA:20210111210137j:plain

スピーカーは、ヘルメットにしこんだ、無線機用のスピーカーで鳴らしてみました。
f:id:V-ST650-KIMAMA:20201129210905j:plain

ボリューム最大で、バイクが静かな、走りの時は、聞こえるぐらい。


あまり、実用的でない。


そこで、何か、アンプになる物は、ないかと、探すと、ボイスレコーダーに接続して、
そこで、録音状態にして、モニター出力すると、音が大きくなることが判明。
f:id:V-ST650-KIMAMA:20210111210749j:plain



しばらく、これで、走っていました。

ただ、スイッチオンして、録音ボタンを押して、ボリュームを調整する、

ちょっと、面倒だが、これなら、バイクで走りながら、3つの音が、聞こえた。




耳かけヘッドホンがあったので、試して接続してみた。
f:id:V-ST650-KIMAMA:20210111212557j:plain



これなら、ヘッドホンアンプで使え、ステレオで聞こえる、無線のスピーカーは、2つありますが、モノラル仕様。
更に、音声も無線のスピーカーよりも、大きく聞こえる。

ケテルのミキサーは、ステレオ接続、R接続、L接続、ステレオスピーカーに接続することで、
威力を発揮します。

f:id:V-ST650-KIMAMA:20210111213617j:plain


ステレオで、音楽を鳴らし、RまたはLの音声が入ると、音楽の音を消して、RまたはLを
再生してくれるので、ナビやレーダーの音声を聞きのがさない。


これが、ベスト

これと、同じ耳かけヘッドホンを、ヘルメットに仕込みました。


走ってみて、OKが出ました!!




配線は、3本、複雑で、邪魔ですが、これが、一番、確実につながります。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20210409212159j:plain
ブルートゥース、送、受信機。


ブルートゥースも、使ってみましたが、機器同士が、離れて、通信が切れると、

5分で、電源をオフしてしまう、そうすると、また、電源を入れて、

繋げる操作、これが、解り難く、時間がかかり過ぎる。

明るいところですと、ランプが確認出来ない、

バッテリーの問題も出てくる、

面倒なので、やめました。



いつも、3つ繋げて使うわけでは、ありませませんが、一応、3つまで繋げて、使えることが、

判明しました。


1つだけ、繋げるだけなら、アンプは、いらないので、配線1本繋げるだけなので、

簡単です、必要に応じて、使い分けしてます。