Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

ツーリング用に

ツーリング中の会話のために、

トランシーバーを購入してみた。

電話の用に、同時通話が、可能な機種を買ってみた。

ブルートゥ−スインカムとかは、有るが、値段も高いし、つながりが解りにくい。


その点、トランシバーは、わかりやすいし、設定しておけば、電源、入れるだけ。





免許不要の特定省電力の物なので、送信出力10mWと、パワーは、ないです。

アマチュア無線だと、ハンディー機でも、5Wぐらいまで、出せるので、会話出来る、距離は、
短いでしょう。

移動しながら、車間の距離だけなので、なんとかなるかなー。

誰でも、気軽に使えるのが良いところでしょう。

とりあえず、手伝ってもらって、通話試験。

電源をONして、ボリュームをいっぱいまで、大きくして、通話。

なんと、聞こえる、音が、小さい。

このままの、通話だと、回りの雑音で、聞こえにくそうなのである。

同時通話は、1mwなので、さらに小さい。

購入失敗か?

ヘルメットにスピーカーを仕込んで、マイクを取り付けての運用なので、

なんとかなるかなー。

試してみよう。