Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

トランシーバー

トランシーバー用の、イヤホンマイクを購入しました。

FRCというメーカーなので、ネットで探して、いろいろ、注文してみました。

バイクに乗りながらの運用なので、VOXという機能を使って、ハンズフリーで会話に対応した物を購入。

イヤーハングマイクロホン



ちょっと、解り難いですが、FH-30という物です。

マイクは、襟元、イヤホンというタイプ。

次、FH-27

イヤーハングマイクロホン


これは、耳にかけイヤホンにマイクがついているもの。

手動のPTTスイッチが、別にあります。

次、FB-26

タイピン型イヤホンマイク



これは、マイクの所に、イヤホンジャックが付いているタイプです。

難は、イヤポンジャックが、超ミニ端子なので、普通の3.5のイヤホン等が付かない。

別途、アダプターを購入しました。

今回、たくさん、イヤホンマイクを購入しましたが、アウトレットで買えたの安くすみました。




次は、スピーカーこれは、以前のオフ会のジャンケン大会で、もらったものです。




アダプターを取り付けてあります。

ヘルメットには、これとは、別の耳かけヘッドホンを取り付けてあります。


今回のイヤホンマイクは、
いろいろ、試しましたが、タイピン型イヤホンマイク
が使えそうなので、


タイピン型イヤホンマイクをヘルメットに取り付け。

タイピンマイクを分解して、タイピンを取り外しました。



ヘルメットの内側にマジックテープがついていたので、それを使ってみましたが、

脱落しやすいので、両面テープで取り付けです。



スピーカーの端子を接続してみました。




これで、ヘルメットかぶって、通話テスト。

ハンズフリーで、出来ました。

家の中では、問題なく、通話、OK。


後は、実践でどうかです。