発進しようとしたらエンジンが止まった??
その日、いつものように、出発準備をして、エンジンスタート。
エンジンは、始動しました。
一分ほど、暖気。
さー出発と、跨り、そして、1速にギヤを入れた、スルットルをひねり、クラッチをミート、発進と思ったら、
エンジンの回転が上がらず、エンスト停止した。
あれれ???
気を取り直し、ニュートラルに戻し、スタート。
スズキイージースタートシステムなので、
1プッシュで、エンジンが、始動するはずが。
キュルキュルキュルで、3-5秒程度で、セルがストップしてしまう。????
しかもセルは、元気が、ない、エンジンもかからないまま。
あれれ????
なんだ、これ???
こんなことは、初めてだ??
メーターには、何の、表示もなし。
5-6回やったが、止まった。
まず、バイクから、降りて、何度か、試してみた。
そういていると、エンジンは、かかった。
一応、エンジンは、かかった。
セルが、止まってしまうということは、バッテリーが、NGか???
1度、エンジンを止めて、バッテリー電圧を、測ってみることに。
13.1Vぐらいある、うん、これくらいあるなら、大丈夫そうだ。
一応、テスターを持って、出かけた。
良く考えてみると、電圧計が、付いていたかな。
必要なかった。
再始動するときは、ちょっと、かかりが悪かった。
出発に時間がかかり、時間も遅くなったので、買ったバイク屋も開く時間なので、
行ってみた、開ける準備中では、あったが。
バッテリーの端子で、電圧測定、エンジン回しての、電圧を測定してもらって、
バッテリー、13.15V、発電も14.5-6Vと問題無かった。
出かけても大丈夫かと、聞くと、多分、大丈夫だら、ということで、出かけた。
200kmほど走ったが、道中は、大丈夫であった。
結局、症状は、朝、出たのみである。
帰宅後、バッテリーを取り外し。
充電してみた。
そして、繋げてみると、100%の状態。
充電とやってもすぐ、1分かからない程度で、終了になってしまった。
これで、見ると、バッテリーは、問題なさそうだが。
バイク屋に話してみると、バッテリーが、すぐ満充電になるのは、
おかしいのでは?
と、いうことでした。
そろそろ、車検に出すので、その時、バッテリーの状態が、解る測定器が、あるので、
測ってもらうことに、その後、何が悪いのか、判断できるかな。
バイクは、屋根の下で、カバーをかけては、あるが、雨、風、湿気の影響は、
うける状態。
この日は、前日の夜から、朝にかけて、雨、風、強かった、何か、影響は、あるのか?
同じところに置いてある、スクーターは、雨の降った後の朝ると、エンジンが、止まりこそしませんが、
不安定で、あったりで、ウインカーなどは、動きがゆっくりで、止まりそうだったり、どうも、
湿気が、原因かなと、思うことは、ありますが、
まだ、原因は、つかめてません。
翌日、お店に、車検に出しました。
その後、症状は、出なかったとのこと。
また、バッテリーを測定したら、NGとは、出なかったと。
充電は、4時間ぐらいかかったとか、言ってたかな。
PCにつなげて、診断もしたけど、何もなかったとも言っていた。
ということで、まだ、原因は、わかりません、当日も10分ほどで、エンジンは、かかったので、
それほど、心配することでは、ないかなと思っております。
とりあえず、バッテリーは、購入しておこうかなと思っております。
その後、2回ほど、ツーリングに出て、500kmほど、走ってますが、
症状は、出ておりません。
たまたま、調子が、悪かった程度と、解釈しました。
推測、湿気かな? わかりませんが。