Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

Vストローム650XT発進しようとしたらエンジン止まった??

発進しようとしたらエンジンが止まった??




その日、いつものように、出発準備をして、エンジンスタート。




エンジンは、始動しました。



一分ほど、暖気。




さー出発と、跨り、そして、1速にギヤを入れた、スルットルをひねり、クラッチをミート、発進と思ったら、




エンジンの回転が上がらず、エンスト停止した。




あれれ???




気を取り直し、ニュートラルに戻し、スタート。



スズキイージースタートシステムなので、



1プッシュで、エンジンが、始動するはずが。




キュルキュルキュルで、3-5秒程度で、セルがストップしてしまう。????




しかもセルは、元気が、ない、エンジンもかからないまま。




あれれ????




なんだ、これ???




こんなことは、初めてだ??



メーターには、何の、表示もなし。



5-6回やったが、止まった。




まず、バイクから、降りて、何度か、試してみた。





そういていると、エンジンは、かかった。



一応、エンジンは、かかった。



セルが、止まってしまうということは、バッテリーが、NGか???




1度、エンジンを止めて、バッテリー電圧を、測ってみることに。




13.1Vぐらいある、うん、これくらいあるなら、大丈夫そうだ。





一応、テスターを持って、出かけた。



良く考えてみると、電圧計が、付いていたかな。




必要なかった。




再始動するときは、ちょっと、かかりが悪かった。




出発に時間がかかり、時間も遅くなったので、買ったバイク屋も開く時間なので、



行ってみた、開ける準備中では、あったが。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20220412195948p:plain




バッテリーの端子で、電圧測定、エンジン回しての、電圧を測定してもらって、




バッテリー、13.15V、発電も14.5-6Vと問題無かった。




出かけても大丈夫かと、聞くと、多分、大丈夫だら、ということで、出かけた。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20220412200052p:plain



200kmほど走ったが、道中は、大丈夫であった。


結局、症状は、朝、出たのみである。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20220412200121p:plain




f:id:V-ST650-KIMAMA:20220412200143p:plain





帰宅後、バッテリーを取り外し。



充電してみた。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20220321093218j:plain




そして、繋げてみると、100%の状態。




充電とやってもすぐ、1分かからない程度で、終了になってしまった。





これで、見ると、バッテリーは、問題なさそうだが。




バイク屋に話してみると、バッテリーが、すぐ満充電になるのは、



おかしいのでは?



と、いうことでした。




そろそろ、車検に出すので、その時、バッテリーの状態が、解る測定器が、あるので、



測ってもらうことに、その後、何が悪いのか、判断できるかな。



バイクは、屋根の下で、カバーをかけては、あるが、雨、風、湿気の影響は、


うける状態。



この日は、前日の夜から、朝にかけて、雨、風、強かった、何か、影響は、あるのか?


同じところに置いてある、スクーターは、雨の降った後の朝ると、エンジンが、止まりこそしませんが、


不安定で、あったりで、ウインカーなどは、動きがゆっくりで、止まりそうだったり、どうも、


湿気が、原因かなと、思うことは、ありますが、


まだ、原因は、つかめてません。




翌日、お店に、車検に出しました。



その後、症状は、出なかったとのこと。



また、バッテリーを測定したら、NGとは、出なかったと。



充電は、4時間ぐらいかかったとか、言ってたかな。


PCにつなげて、診断もしたけど、何もなかったとも言っていた。



ということで、まだ、原因は、わかりません、当日も10分ほどで、エンジンは、かかったので、



それほど、心配することでは、ないかなと思っております。





とりあえず、バッテリーは、購入しておこうかなと思っております。




その後、2回ほど、ツーリングに出て、500kmほど、走ってますが、



症状は、出ておりません。




たまたま、調子が、悪かった程度と、解釈しました。




推測、湿気かな?  わかりませんが。