Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

冬の走行を快適にするための防寒対策アイデア!!!!

冬の走行は足元が冷える-対策したい!!!




Vストローム650XTは、エンジンが縦置きのVツインなので、




エンジン回りが、スリムです。




その為、常時、足に風が当たり、とくに、つま先付近が冷えます。




靴下を2枚履いたり。




カイロを張ったり、しましたが、さすがに、冷えます。



直接、風が当たらないようにしたい。




カウル回りも、肩や、腕付近にも、風があたります。





そこは、スクリーンのロング化と、防寒ジャケットで、防ぐことが、できました。







手元の寒さは、ハンドルウォーマーで、解決。




後は、足に直接あたる風を防ぎたい。





そこで、考えました。







材料を購入、すでに、切断してあります。




材料費は、ホームセンターで、3000円程度、使うのは、1/4程度。








ポリカ中空ボードです、軽いです。







曲げるところに、溝を入れます。












穴をランダムに開けます。




取り付けました。



取り付けは、タイラップ(百均)です。






走ってみました、とりあえず、問題なし。



エンジンガード(アクセサリーバー)があるので、取り付けができました。




ただ、奥様は、見て、大笑い。



まー、カッコが、良くは無い。



















この後、峠で、擦ったので、下の方を、40mmほどカット、




ハサミで、カット出来ます。




たまたま、高速道路、120km,区間を走りましたが、問題ナシ。




まー、追い風でしたが。





しばらく、これで、走って最終形状にして行く予定です。





効果は、どうか?




ということで、走っていて、ニーグリップ状態から、




足を広げると、風圧を感じます。




足の外側を風が通っているのが、わかります。




高速などは、良くわかります。




低速でも、効果は、あるのじゃないかと、思われます。




今後、ツーリングで、足先が冷たくて、”走りたくない”とならなければ、成功ですが???




今シーズンは、これで、様子を見て行きます。




結構な、低予算で、出来ました。