フロントスプロケ16丁のインプレ!!!
サンスター製の16丁です。
リヤは、そのまま、47丁です。
交換後、走る機会がとれたので、走ってみた。
大体、260kmほど、走行しました。
燃費に関しては、15丁の時と、同じような、数値でした。
まず、走りだして、すぐ、感じるのは、いつもより、各ギヤ引っ張って、シフトアップ
する感じですね。
街乗りだと、使うのは、低いギヤとなります。
峠は、どうかというと、いつものように加速して走るので、同じという
感じですね。
チェーンを変えると、スムーズになった感じが、してたんだけど、
今回は、感じない、丁数を上げたのが、影響してるのか?
それとも、交換前のチェーンの状態が、良かったのか???
真相は、解りません。
スプロケ16丁の良いところは?
自動車専用道路や、高速道路などで、スピードに乗ってるときですね。
4000RPM以上なら、力強く走れますので、そういうときに、
威力を、発揮しますね。
それ以外は、いつもより、低いギヤを使う感じになるかな。
自分の場合は、高速を使って、ツーリングは、年に1度程度。
そうすると、90%以上の、ツーリングでは、16丁の恩恵は、受けないかな。
そう考えます。
それと、思うのは、今までより、低い回転で、スピードを出すということ。
その分、今までより、関連する部品等に、力(負荷)が、掛かっているのでは?
と、推測します。
そういうことを、考慮したうえで、出した、結論ですが。
フロントスプロケ16丁は、これで、終わりにしようと、思います。
私も求めているものでは、ありませんでした。
短い付き合いでした。
次は、14丁を、取りつける予定です。
交換するに、チェーンを切るのが、やっかいですが、
立ち止まっては、いられないので、時間が取れたら、交換の予定です。