Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

フロントスプロケ16丁のインプレ!!!

フロントスプロケ16丁のインプレ!!!


サンスター製の16丁です。


リヤは、そのまま、47丁です。


交換後、走る機会がとれたので、走ってみた。


大体、260kmほど、走行しました。



燃費に関しては、15丁の時と、同じような、数値でした。



まず、走りだして、すぐ、感じるのは、いつもより、各ギヤ引っ張って、シフトアップ



する感じですね。



街乗りだと、使うのは、低いギヤとなります。




峠は、どうかというと、いつものように加速して走るので、同じという



感じですね。








チェーンを変えると、スムーズになった感じが、してたんだけど、




今回は、感じない、丁数を上げたのが、影響してるのか?



それとも、交換前のチェーンの状態が、良かったのか???



真相は、解りません。



スプロケ16丁の良いところは?




自動車専用道路や、高速道路などで、スピードに乗ってるときですね。




4000RPM以上なら、力強く走れますので、そういうときに、




威力を、発揮しますね。




それ以外は、いつもより、低いギヤを使う感じになるかな。




自分の場合は、高速を使って、ツーリングは、年に1度程度。




そうすると、90%以上の、ツーリングでは、16丁の恩恵は、受けないかな。



そう考えます。



それと、思うのは、今までより、低い回転で、スピードを出すということ。



その分、今までより、関連する部品等に、力(負荷)が、掛かっているのでは?



と、推測します。




そういうことを、考慮したうえで、出した、結論ですが。




フロントスプロケ16丁は、これで、終わりにしようと、思います。


私も求めているものでは、ありませんでした。





短い付き合いでした。



次は、14丁を、取りつける予定です。





交換するに、チェーンを切るのが、やっかいですが、



立ち止まっては、いられないので、時間が取れたら、交換の予定です。