F-スプロケ&チェーン交換
今日は、天気が良ければ、走ろうと思ってましたが、
予報は、曇り、思ったより、暗い、雨も落ちてきそう。
ということで、整備の日として、F-スプロケを16丁に交換してみよう。
スプロケカバーを外しました、4mmの6角レンチで、外します。
1か所は、そのまま、外せますが、2か所は、深いので、長いレンチ、
または、ラチェットで、使える4mmに、長くして、外すかです。
1か所は、ケーブルを抑えるようになってます。
フロントスプロケのナットを外します、まず、ドライバー等で、ワッシャーの回り止めを起こします。
スプロケカバーの、内側が、すごく、砂と油で、ヘドロが、溜まっている状態でした、
掃除しました。
掃除後の写真
ここは、外す時が、なかなか、無いので、1年に1度ぐらい、掃除したい。
ネジを3本緩めるだけなので、そんな手間では、無いでしょう。
スプロケですが、まず、ワッシャーの回り止めを、起こします。
貫通ドラーバーで、ハンマーなども、使用して、起こしました。
ソケットサイズは、32mmですね。
前回使用の物を使用。
電動インパクトと、スピンナーハンドルで、緩めます。
インパクトで、緩んだのが確認出来たので、そのまま、インパクトで、外そうと、しますが、
回りません、どうして???
回り止めが、効いているようです、それと、サビも、影響あるのか?
スピンナーで、力を入れて、回します、結構、力が、要る。
外れました。
ナット
ワッシャー
錆びてますね、防錆しましたが、サビは、取れないな。
リヤアクスルを緩め、チェーンを緩め、リヤのスプロケから、外します。
チェーンが、たるんだので、フロントスプロケを外します。
15丁、純正の物外れました。
16丁、サンスター製のスプロケを、取り付けます。
16丁、大きいですね。
そして、16丁のスプロケを嵌めようとしますが、いろいろ、やってみますが、
シャフトに現状だと、嵌りません。
困ったぞー???
ネットなどで、16丁に交換したとか、見たことが、あるが、
方法までは、出ていない。
どうやって、やるんだろうか????
考えた、結果。!!!!!!!
でーん、
16丁だと、チェーンが、繋がっていると、どうやっても、シャフトに、嵌りません。
隙間が、足りません。
チェーンを切り、リヤ側から通し
フロントに回して、入れる方法が、16丁を、取りつける方法であると、思った。
Fスプロケだけ、交換できたらと、思ってましたが、予定変更、チェーンも、交換することに。
現状、今のチェーンは、15000kmほどの、走行なので、20000kmぐらいまで、
使おうと思っていましたが、切って、また、繋げても、いいのですが、まー、タイミングなので、
チェーンも交換です。
リヤのスプロケも、一緒が、いいのですが、これは、リヤタイヤ交換する時が、
交換時期と考えております。
チェーンをカットすることに。
砥石で、ピンの頭を落とします。
2本ピンとツールで、抜きます。
ピンが、抜けました。
チェーンを外しました。
その2完結編へ、続きます。