Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

バイクで会話-無線について思うこと 3

バイク用無線について思うこと。


今後、無線を始めようとする人に。

新たな規格の商品が発表されました。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20210110092812p:plain


これなら、電波料、なし。

登録料なし。

購入したら、すぐ、使えるという商品が発表されました。

デジタル小電力コミュニティ無線機

www.icom.co.jp

というものです。



近年に、デジタル少電力コミュニティ無線というのが、発売され、出力は0.5wで、

登録不要、電波料不要と、購入するだけで使える無線もです。

0.5Wあれば、かなり、電波も飛びます。

走りながらであれば、0.5Wあれば、十分です。

バイクで使うには、そのメーカー用のアダプター、ヘルメット ヘッドセットイヤホンマイク が必要ですが、画期的な無線です、これから、始める人には、お勧めです。

今までの小型特小無線と比べて50倍のパワーなので、使えると思われます。


同じ規格の物を皆で、揃えれば、使えます。

(この無線機も、仲間で同じ機種で揃えるか、違うメーカーであっても、同じ規格のものにすることです。
そうすれは、通信可能です。)



私も、今、始めるとするなら、この無線機を選ぶかもしれません。










現状の私の場合、もう、無線局も開局して、登録も済ませてると、まー、デジタル簡易無線機をこのまま使い続けることにメリットありです、5Wの出力も、使えるのは、魅力的です。




インカムをショップなどで、買う場合などは、ショップで説明を受けれますが、

無線機を買う場合、無線機ショップに行くと、バイク用ですと、マイク、スピーカー、PTTスイッチは、ケテルなどを勧められます。

いい製品ですが、値段が、すごく高いです、確実にやりたい人には、お勧めですが、

安く上げたい人は、ネットで調べて、チャレンジするという方法になるかなと思います。


以上で、バイクで会話-無線について思うことは、終了です。